イヌ

椎間板ヘルニアは犬にも起こる│様々な方法で解決しよう

頭がよく穏やかな性格

大型犬

ゴールデンレトリバーは頭が良く穏やかな性格のためペットとしても人気の犬種です。初めて犬を飼うという人にもおすすめの犬種といえるでしょう。飼う前にはいくつか知っておくとよい点があります。一つ目がしつけの仕方です。ゴールデンレトリバーは頭が良く穏やかで、人なつこいという性格のため、しつけに苦労することはあまりないでしょう。ですが、その分小さいときに間違った知識を得てしまうと修正が大変なこともあります。甘やかさず、最初にきちっと家のルールをしつけるのが大事です。二つ目が体が大きくなるということです。ゴールデンレトリバーは大型犬に分類されます。子犬の頃はかわいらしいサイズでも、成長するとかなり大きくなり運動量も必要になるのでその点は意識しておきましょう。

ゴールデンレトリバーは、ゴールデンという名の通り金色の長い毛並みが特徴です。長く美しい毛並みを維持するのは大変ですが丁寧にケアされた毛並みの美しさは素晴らしいものです。毛玉ができやすく、毛玉を飲み込んでしまうこともあるため定期的にカットしてもらうとよいでしょう。性格は穏やかで人なつこく、頭の良い育てやすい犬種です。ゴールデンレトリバーの名前の由来である、レトリーブという動詞は「とってくる」という意味があります。そのため、何かをとってくるという動きが大好きです。新聞をとってくる役目を与えるのもよいですし、散歩の際にはボールを投げてとってくるという遊びを取り入れるのもよいでしょう。体がかなり大きくなるため、室外で飼われることが多いですが、きちんとしつけをすれば室内で飼うことも可能です。